t4traw.net

サ道はじめてみました

2022-01-02

みなさんお風呂は好きですか?温泉は好きですか?僕は好きじゃありませんでした。お風呂は嫌いだけど、汗などが嫌いなので、短く 1 日に2-3回入るタイプでした。

しかし、温泉の風情というか、日本ならではの文化などを味わいたいと思うようになり、さらに水風呂や休憩の仕方を覚えてから温泉嫌いがここ1-2年ですっかり温泉好きになってきました ♨️

そして、温泉に慣れてくると気になるのがあの部屋です。そう、サウナです。

サウナちゃん、興味がでてきて、なんとなく入ってみて温まってみたりして。でも、これ正しい楽しみ方ってあるの?と思って色々調べてみたりしていました。ウイスキーも正しい飲み方を知って道がひらけたように、サウナにもきっと奥深い世界があるのだろうと。

;

ひとまず漫画やウェブの記事などを調べながら、

((サウナ→水風呂→休憩)*3)+大休憩

という王道を試してみると、たしかに今までにない感覚が!これはおもしろい!

というわけで、今年は温泉・サウナを本格的に楽しむべく、色々グッズを集める事にしました。

カゴ

まずはシャンプーやリンスなどを入れておくカゴです。

;

本当は 100 均のカゴでも良かったのですが、まあ長く使うモノだし、思い切ってちゃんとした(?)商品を購入してみました。

八幡化成(Hachimankasei) sceltevie チェスティーノバスケットS

キャンプなどで持ち運ぶには便利なソフトタイプが良いかなと思い、無印良品の EVA スパポーチも良いかなぁと思ったのですが、

;

カビそうだなぁと思ったのと、お風呂帰りに水を切ったりするのが大変そう……あと白は汚れが目立ちそうだなと思ったので、固いタイプのカゴにしました。

タオル

次はタオル。これはよくいく温泉に売っていたのでなんとなく買ってみたのですが、思ったより良かったです。

;

銭湯向けに作られているのか、コンパクトになるし、吸水力も申し分なく、軽くて非常に使い勝手が良いです。買った後に調べてみたら、このシリースで色々売ってるんですねー。

MOKU   M サイズ(フェイス) | MOKU シリーズ | | 今治タオルのコンテックス公式オンラインストア kontex

ちなみに僕が買ったのはサウナ MOKU シリーズです。

サウナ MOKU 1 | MOKU シリーズ | | 今治タオルのコンテックス公式オンラインストア kontex

1000 円前後するので躊躇してしまいますが、よく温泉に行く方はちょっと奮発して買ってみるときっともっとウキウキして温泉へ行けるようになると思います 😆

耳栓

これ、元々テレビの音が嫌いな僕なので余計にそうだと思うのですが、サウナのテレビの音、すっごく邪魔なんですよねー。

テレビをおいてないサウナはちょっと離れたトコにしかないし……と思ったいた所、サウナのおすすめアイテムとして耳栓が紹介されているのを見て、これだ!と思い、購入してみました。

;

いわゆる水場で使えるタイプで、使わない時には肩がけできる紐付きです。ガチガチで密閉する感じではなく、つけ心地が軽めのノイズ軽減という感じ。

ただこれは好みが分かれるかなぁ。耳栓はもう少し試したら他のが気になりそうかも 🤔


;

というわけでサウナグッズを色々集めてみました。これ自宅でもサウナ的な何かがあったらもっといいんだけどなぁと思い始めていたら、サウナ傘なるアイテムがある事を知りこれも近々買ってしまいそうですw

それでは 🤟