t4traw.net

MacのウィンドウスイッチャーをAltTabに乗り換え

2021-01-10

少し前に気にいった Context ちゃん。性能自体は問題無かったんだけど、開発が継続されていないという問題ががが……。macOS BigSur で動かないというツイートを見るし、公式サイトも対応 OS が更新されないどころか、数日落ちてるのも見ました 😇

で、またウィンドウスイッチャーを探す旅にでていました。そして、ちょっと良いアプリケーション『AltTab』を見つけましたのでご紹介します。

AltTab Windows alt-tab on macOS

Context よりもシンプルだけど、必要最低限な機能は揃ってる感じ。しかも非表示ウィンドウは表示しない事も後ろの方に表示する事も可能です。これが地味に便利ですね。

僕は上記の非表示の設定などした以外はデフォルトで使用していますが、もちっと細かい設定などもできそうです。

あと、大事なのが、このアプリケーションは OSS という事です。つまり、メンテナーがいるかぎり OS のアップデートについていけるという事です。また、なにかバグを見つけたりしたら、フィードバックを送ってプルリクだって書けるという。

たまーに残像が残りますが、まあ許容範囲かなと。

Mac のウィンドウスイッチャーでお困りの方はぜひ試してみてください 🙂

それでは。