t4traw.net

ローカルの開発環境でサクっとサーバーを起動するならhttp-serverが便利

2019-06-14

最近、仕事でいろいろなデータを json から取得・生成するコードを書いています。

ローカルで javascript を書いて json を読み込む時、html ファイルを単純にブラウザで開いて確認しようとすると、プロトコルが’file://‘なので javascript で fetch API を使おうとすると、「URL scheme must be “http” or “https” for CORS request.」と怒られてしまいます。

なので、手元で WEB サーバーを起動しないといけません。常に ruby の sinatra をサクっと起動している環境だったので、そこに放り込んで適当に確認していたのですが、他のメンバーは ruby 入っていない環境もあるので、全員入ってる node でサクっと起動する方法ないかな?と探してみたら、http-server というのが非常に便利で感動しました。

http-server - npm

インストールと簡単な使い方

まずインストールします。

$ npm i http-server

そして、起動するだけです。

$ npx http-server

これで localhost:8080 にアクセスすると、ファイルやディレクトリの一覧が表示されます。

あとはファイルをクリックするだけ。超カンタン!なんで今まで使わなかったんだろう orz

便利なので、これは global に入れてもいいかもしれませんね。

それでは。